なるべく楽しく生きるアイデア

好きなモノやコトを記録しとくブログ

地方に行ったらローカルな回転寿司屋に入るのが趣味です。

先週、取材で石川県小松市に行ってきました。詳しくは後日、ですが石切り場跡とかを回って、とにかく「石」にふれまくる1日を過ごしてきました。

石ばかり見て、石の話ばかり聞いた、石づくしな日。写真は石切り場の中で、水がたまった状態のプールみたいな空間。

 

f:id:sonoko0511:20180320215653j:plain

 

日帰りだったので、個人的な趣味での観光時間はほぼゼロ。帰りの新幹線まで残り1時間。限られた時間で、夕食だけは思う存分楽しみたい……と思って向かったのが、金沢駅前の「金沢回転寿司 輝らり」でした。

私、回転寿司がすごく好きなんですね。地方へ行くときは、その土地に1店舗しかない回転寿司屋やそのエリアに数店舗しかない回転寿司屋を事前にリストアップして、そこへ行くようにしています。ひとりで3000円分くらい食べます。お酒は飲まないのでほぼすべて寿司です。食べすぎですかね。

2泊くらいできるときは、初日はカウンター系寿司屋に行って、翌日は回転寿司へ行って、というふうに食べ比べをすることもあるくらいです。

回転寿司という気兼ねなさもいいし、面白メニューもけっこうあるので、各店の個性を見るのも面白いんですよね。

 

f:id:sonoko0511:20180320220838j:plain

 

輝らりは入って大正解でした。上は特選?的な3つのネタが乗っかったものです。

一番ハッとして感動したのはえんがわでした。写真撮ってません。こんな肉厚でむちむち(表現エロい)なえんがわ、他の回転系で食べたことないわぁ! ってびっくりしたんです。ため息が出るほど美味しかった。。ほんとに輝らりのえんがわはレヴェルが違う感じでした。金沢へ行かれることがある方はぜひ、と思います。

やっぱり金沢の寿司は美味しかった。また石川県、訪れたいです。