贅沢な悩みなんてありません。

健康だけが取り柄な30代女の独り言です。

心地よく過ごせる10つの原則

f:id:sonoko0511:20160305234831j:plain

最近、友人とごはんを食べながら「どう生きるか」といったテーマで話をすることが多いです。独自の思想を共有し合うのは面白いだけでなく、生きるヒントになります。

ここでは、私の内面にあった思想と皆のそれとをよき形でmixし、心地よく過ごせる(であろう)原則を10個まとめてみました。

■執着しない
■期待しない
■不自然なことをしない
■先のことを考えすぎない
■未来は今の積み重ねだと認識する
■分散する
■本能に対し素直に行動する
■今幸せだなーと口に出す
■たくさん眠る
■たくさん笑う環境をつくる

このうち半分くらいはもともとやっていたことですが、半分は最近心がけるようになったことです。びっくりするくらい、気持ちが楽になります。

仕事関係者にパートナー、家族、友達ーー。とくに「人が絡む問題」はたくさんあります。でも、人は自分の思い通りに動かないのがあたりまえ。大前提として、自分とは別個の人間である、と切り離して考えるべき他者です。

人は所詮ひとりなのだ。生まれてくるときも、死んでいくときもひとり。そう考えると、人を自分の欲求のままに動かそうとしたり、無意味な駆け引きをしたり、人の行動に一喜一憂したりすることはなくなります。

人間関係でストレスを貯めたくない。基本的に人を嫌いにならない私ですが、人に自分勝手な期待をしてしまうことがあります。そんな自分を戒めるために、この10つの原則は常に念頭に置いておきたい。そう思うのです。