
贅沢な悩みなんてありません。

健康だけが取り柄な30代女の独り言です。

29歳の肌を支える名品たち。

5月、20代最後の年を迎えました。すぐ満腹になったり、靴ずれ痕が長期間残ったり、シミやそばかすが目立ってきたり……と体の変化(プチ衰えか?)を感じている今日この頃であります。
 
シミ問題はレーザー治療でなかったことにしましょう。大人なので迷わず「お金で解決」パターンを選択します。でも、肌ケアは毎日のことなので、自力でなんとかするしかないと思い、合うものを探してきました。
 
そろそろ「レギュラー陣」が固定化され、これらを使っていると肌の質感に関しては調子がいいです。他所で「肌きれいだね」と言われるのを真に受けて、エネルギーに変えていたりもします。29歳現在使っているものを、備忘録代わりにまとめておきます。
 
f:id:sonoko0511:20150524232100j:image
クレンジングはアシュランのマローウォッシュ。二十歳頃からかれこれ9年ほど使ってます。二度洗いでメークが完全に落ちるので、もうこれしか使えません。旅先にも小さい容器に移し替えて持っていきます。
 
f:id:sonoko0511:20150524232309j:image
化粧水はNOA。半年前までちふれを使っていましたが、切り替えました。質感はさっぱり。スプレー式なのも使い勝手がいいです。
 
f:id:sonoko0511:20150524232531j:image
乳液はスハダカ。1月頃から使っています。朝、化粧水の後はこれ。保湿できてるなぁ〜という気がするんです。
 
f:id:sonoko0511:20150524232538j:image
夜は山田養蜂場美容液。1年くらい使えるんじゃないかと思えるくらい、かなりたっぷり入っていて3,000円程度。保湿力が抜群。今日は肌が乾燥しているなぁ……と感じる日は朝も使います。
 
f:id:sonoko0511:20150524232554j:image
髪を乾かすときのヘアオイルや肌、唇などにも使えるのが、Brown Sugar 1stの「エキストラ ヴァージン ココナッツオイル」。本当に万能。食用なので料理にも使います。ただし、髪の毛につけすぎるとテカテカになるので、数滴でOKだと学びました。ツヤが出ます。
 
f:id:sonoko0511:20150524232602j:image
とても素敵な女性で大好きだなーと思うカラーズの経沢香保子社長が、以前ブログで絶賛していたのを見て以来、私も真似して使っています。美しい人が実践していることを取り入れてみる――これ、普通の人には大事な姿勢だと思います。体用。たっぷり使っても2〜3ヶ月もつのに580円くらいで買えるなんて……!
 
f:id:sonoko0511:20150524232621j:image
最後は肌ケアではなく、歯ケアの話。歯磨き粉「デンタパールW」はマツコさんの番組で取り上げられていたのを機に購入し、現在4本目くらいに突入。本当に歯が白くなるのでリピートは自然な流れでした。
 
十年先も使いたいものばかり。ですが、加齢を経て肌の質感が変わると、使うアイテムも変わってくるのでしょうね。そのときどきの自分に合ったアイテムと、よきタイミングに出会えたらいいなァ……と思います。