
贅沢な悩みなんてありません。

健康だけが取り柄な30代女の独り言です。

『VERY』→『CLASSY』の定期購読に切り替えた理由。

ママではないし、ママになる予定もありませんが、1年半ほど『VERY』を贔屓にしていた私です。昨年1年は定期購読をしていたくらい。毎月自動的に分厚い雑誌が届くのは、ラクかつ便利だと発見しました。重たい思いをしなくていいですし。

 

f:id:sonoko0511:20150308111535j:plain

 

『VERY』はスタイリストさんのセンスや充実した読み物コーナーが気に入っていました。でも、2月に定期購読の期間が切れ、継続するかどうかは検討の余地ありだと感じていたのです。というのも、アラサーのママをターゲットにした女性誌なので、当然妊娠・出産・子どもネタがボリューミーなわけで。

 

考えて出した結論は「我が家はDINKSだし、子どもを産まない選択をとっているので、別の女性誌でもいいのではないか」というものでした。

 

本は食べ物と同じく自分を作るものなので、お金は惜しみなく使っています。すこしでもピンときたものがあれば買います。女性誌も好きなので、毎月マストで決まったものを読みたい。出版業界にすこしでも貢献したい。そんな思いがありまして、今月から『CLASSY』の定期購読を申し込みました。

 

『CLASSY』はおそらくアラサー独身OLをメインターゲットにしていそうなので、既婚で自営業な私には「アラサー」という部分しか重なりません。でも、アラサー既婚女子(子なし)にフィットした女性誌って、ないんですよね(『FRaU』とか『SPUR』はここで私が述べた「女性誌」の定義とはちょっと違うと捉えています)。

 

しいていえば『DRESS』でしょうか。確かにコンテンツは面白いですし、アラサーでも参考にできるファッションが掲載されています。でも今年で29歳になる私は、メインターゲットの年齢層(公式データ的にはアラフォー)とは乖離があるんです。

 

そんなこんなで『CLASSY』を選んだのは、数ヶ月に1冊のペースで買っていたから。また、ときどき『JJ』を読んでいた学生時代から、光文社の女性誌に「品のよさ」を感じていたから

 

また、『CLASSY』はサイゾーウーマンの「女性誌速攻レビュー」でもよく取り上げられています。あの記事を読みながら、本誌を読むというのもひとつの楽しみです。

 

皆さんはどんな雑誌(女性誌に関わらず)を読んでいますか? 定期購読しているものはありますか? そのあたりが気になる今日この頃であります。