
贅沢な悩みなんてありません。

健康だけが取り柄な30代女の独り言です。

Before医療レーザー脱毛。

今春から、医療レーザー脱毛を始めます。先日、新宿クレアクリニックに決めてきました。FacebookTwitter、個別メッセージなどで、周囲の経験者におすすめのクリニックを尋ね、いろいろと親切に教えてもらい、熟考した上でのココ。皆さんありがとうございました!

 

クレアクリニックに決めた主な理由は、施術時の痛みや照射時間が少なめな「Light Sheer DUET(ライトシェアデュエット)」を導入していること、クリニックに高級感があること、アクセスしやすいこと(渋谷院も開院)など。

 

私が選んだのは「全身脱毛 5回コース」(全身脱毛+VIO,うなじ+顔脱毛)です。本当は6回コースがベストだとはわかっていますが、あえて5回にしました。金額も5万円くらい変わってきますし、現在の毛量の少なさからも、5回でいっかと思ったのです。

 

f:id:sonoko0511:20150221111715j:plain

picjumbo

 

10年前と2〜3年前に脚・ワキ・腕などの数箇所は光脱毛でケア済なので、毛量自体は多くありません。ただ、太ももや膝、腕に頑固な黒い毛がポツポツと生えてくる感じ。毎回同じところから生えることもありますし、別のところからニョキッと生えることもあります。二の腕の後ろ(自分的には見づらい)の毛に気づいていなくて、恥ずかしい思いをしたこともあります。そんな状況を金輪際なくしたい。

 

手つかずで、必要に応じてセルフケアをするのみだった背中や腰、おしり、おなか周りも綺麗になるのはうれしい。やっぱり自分で体を捻りながら行うケアには限界がありますから。ここはプロに任せて、ケアにかける時間的コストを減らすと、暮らしの中で快適さを感じる瞬間が増えそうです。

 

金額的には約50万円かぁ〜と一瞬だけ悩みましたが、VIOはもちろん、うなじと顔もセットとなると、そのほかのプランと比べて割安だと感じて即決しました。医療ローンか一括払いかの選択肢しかないので、当然後者です。先に大金払っておけば、痛くてもやめないだろうし、という狙いもあります。

 

以前、ブラジリアンワックス脱毛を4回ほどしてから、VIOは絶対にやると決めていました。ブラジリアンは3日くらいすると毛がポツポツと生えてきて、1ヶ月もすれば元通りに近い状態になるので、そこが不満だったのです。

 

うなじと顔もマストでやろうと決めていたパーツです。一生ロングヘアにする予定はないので、うなじはエブリデイ露出パーツなわけで。だったら綺麗にしときたい、と思います。大人の女はうなじケアも完璧なイメージがありまして。

 

そして顔も問題でした。鼻下の毛は昔から気になって、当然処理をしているわけですが、ここ2年くらい「アゴ周り」にヒゲが生えるようになったのです……。しかも黒くて太い毛です。私はもうオッサンなのかもしれん、とヒゲを発見する度に悲しくなっていました。アゴヒゲも脱毛対象です。

 

ちなみに初回カウンセリング時に、「期待される効果」として説明を受けたのは「毛の量の減少」。あたりまえですやん……って感じですけれど、実際医療レーザー脱毛でも、100%無毛状態にはならないのだそうです。

 

私は、光脱毛=半永久脱毛で、医療レーザー脱毛=永久脱毛=無毛になる、と勘違いしていたようです。体を守るのに必要な毛はどうしても作られるもので、うぶ毛程度の毛は脱毛後も生えてくるのだそう。

 

さて、効果に対して「考えられる副作用」として挙げられたのは「施術時の痛み・赤み・腫れ・かゆみ・熱傷・硬毛化・毛のう炎・色素沈着・脱色素」。「考えられる」とはまた一歩引いた感じの表現ですけど、可能性が疑われる副作用、多すぎです。

 

でもこれは承知して、同意書にサインをしました。あくまで可能性の範囲ですし、いつかよくないことが起きると考えて不安になるよりも、今を快適に過ごしたいから。もちろん施術時にこれらの副作用が起きたら考えますが、経験者の話からもトラブルの情報は聞かなかったので、副作用についてはスルーすることにしました。

 

気になる痛みは、黒ずんでいる箇所はとくに痛いそう。IOラインは痛いとのウワサです。テスト照射は腕に数箇所やってもらいましたが、痛くなかったので大丈夫そうだなと感じました。

 

初回予約は「下半身」で入れました。全身脱毛は長時間かかるので、1日ではできないのだとか。「上半身」と「下半身」、あるいは「上半身+顔」と「下半身」などで分けて来院するしくみです。それぞれ2時間見ておくとよいそう。VIOだけだと45分ほどかかるらしいです。

 

実際施術を受けてみた感想は、後日記録としてまとめたいと思います。