読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

贅沢な悩みなんてありません。

健康だけが取り柄な30代女の独り言です。

2015年1月の読書記録。

今年から読んだ本をGoogle docsに下記のように箇条書きにするだけにしました。1冊ごとに感想を書くのはやめたのです。すべてを書いて記録しようと思うと負担に感じて、結局面倒になるし、なかなか本を処分できないので。

 

読んで心が動いたり、動かなかったりというのはあっても、何かしら糧にはなっているわけで。

 

1月に読んだ本は下記。読んだ本のタイトルを並べてみると、そのときの精神状態を推察できると気づきます。

-----

ニューヨーク流 自分を解き放つ生き方/ミサコ・ロックス
森に眠る魚/角田光代
100万回の言い訳/唯川恵
医療詐欺/上昌広
彼女のこんだて帖/角田光代
快楽なくして何が人生/団鬼六
縁の切り方/中川淳一郎
雑談力が上がる話し方/齋藤孝
半径5メートルの野望/はあちゅう
神の手 上/久坂部羊
感じるセックス、飽きないセックス/OLIVIA

-----

はあちゅうさんの本、ホントによかったです。力強さを感じました。先日仕事でお会いしたとき、ちゃっかりサインをもらっておきました。うふふ。