読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

贅沢な悩みなんてありません。

健康だけが取り柄な30代女の独り言です。

ノー家賃生活がしたくって。

私たち夫婦が今最も欲しいものはマンションです。

(私個人の)理想をいくつか書き連ねると、3LDK・中古・築10年程度・高層階・駅徒歩5分程度etc.

彼とも数ヶ月に1回は「この高い家賃払い続けるのももったいないよね」的な話になります。

 

昨夜も外で食事をしているときに、久しぶりに不動産話で盛り上がり、帰宅後は私の部屋に集合してリサーチを行ったのです。

夜中に珈琲を飲みながら、目ぼしい物件を調べて、あーだこーだと話しているうちに、気づくと2時間くらい経っていて呆然としました。

もう1時半じゃん。こんだけ探しても条件にマッチするものないのかーーと。

 

今は渋谷駅から電車で5分ほど、最寄駅からも徒歩7分程度、各人の個室アリ、築10数年、やや高層階と条件にぴったりな物件に住んでいます。

でも、それを超える物件で、1年後(更新タイミング)に買えそうな価格のものは見つからないーー。

そりゃそうだよなぁ。しょぼん。

 

「マンションを購入したいエリア」で、1年ほど賃貸で暮らした後、長年住まえる街かどうかを判断して購入に到ったほうがよいのではなかろうかーーといった話も出ました。

そこで、現在の条件と同じような賃貸物件を探してみても、今よりさらに家賃が上がったり、逆に安くなって部屋も狭くなる……みたいなパターンばかり。

 

2時間探し続けたものの、結論としては「今の部屋に住み続けたほうが結果的にいいかもね」とまとまりました。

前もこんな感じで終わった記憶が……。

この先も数ヶ月に1回はふたりとも発作的に「マンション買いたい!」「家賃を払わない暮らしがしたい!」みたいになるのでしょう。

そしてその度にパソコン前で盛り上がり、ああいう総括をして終わるのかも知れません。

 

物件を見るのは楽しくていいんですけれど。

お金、貯めないと。