贅沢な悩みなんてありません。

健康だけが取り柄な30代女の独り言です。

理想の誕生日の過ごし方

今月、ひとつ、年を重ねました。 当日は、朝イチで今最も気になる人と会った(*1)後、ハードな格闘技を習いにいき、行っておきたかった回転寿司(*2)で遅い昼食をとり、矯正歯科で定期メンテナンスをし、喫茶店にてパフェを食す(*3)という、楽しいスケジ…

大人のセルフネイル連載がDRESSでスタートしました

DRESSでセルフネイルの連載、始まりました! 現役ネイリストのryoさんが書いてくださっています。 ネイルサロンに通うのは億劫……でも、爪に色をのせたいという方に見てほしいです。 p-dress.jp 私もセルフ派なので、学ばせてもらおうと思います。 マニキュア…

『そこのみにて光輝く』ほか、いろいろ観た3日間

三連休、おかしくなりそうなくらい、DVDやAmazonプライムビデオ三昧で過ごしていました。 というのは、腰痛が悪化して、薬飲んでも眠れないわ、姿勢を変える度に激痛が生じるわ、起き上がり・歩行すらつらいわで、楽しみにしていた予定も泣く泣くキャンセル…

Google Keep、あなたのことけっこう好きかも。

12月下旬から、Google Keepをヘビロテしています。 昨年から書いていた日記帳は捨て(死んだとき紙で残ってるとマズいと感じた)、代わりに日記はGoogle Keepで書くようになりました。 毎日書くと決めると億劫&マンネリ化するので、書きたいと思うことがあ…

腰痛に困惑

12月半ば頃から腰が痛くてたまらない。 という、ばばくさい告白で始める、かつ誰の役にも立たない内容だが、記録しておく。 どんなときに痛いかというと、 ・ヨガで鋤のポーズ(くの字)をするとき ・ストレッチで長座前屈をするとき ・立ったままストッキン…

やわらかい人になる

2017年になりました。あけましておめでとうございます。 昨日の大晦日、1年最後のランニング中、2017年の目標というほどカッチリしたものではないですが、なりたい自分像というものが言語化できたので、ここに書き記しておきたいと思います。 それは「やわら…

女性編集者・記者&はあちゅうさんと「女性の汗とニオイ」座談会してきました

資生堂「エージーデオ24」主催の「エディターズサミット」に参加してきました。女子SPA!にby.S、Locari、美レンジャーといった人気女性メディアの編集者・記者4名と作家のはあちゅうさん、私の6名での座談会。 この日話したテーマは「働く女性の汗とニオイ…

心地よく過ごせる10つの原則

最近、友人とごはんを食べながら「どう生きるか」といったテーマで話をすることが多いです。独自の思想を共有し合うのは面白いだけでなく、生きるヒントになります。 ここでは、私の内面にあった思想と皆のそれとをよき形でmixし、心地よく過ごせる(であろ…

2015年11月の読書記録。

ちゃんと読み切った本のみ記載しています。 11月は「白石一文さん祭」をしていたといっても過言ではないでしょう。 ハマってしまいました。前半はそんな精神状況でした。 今後「井上荒野さん祭」も個人的にやりたいです。 --- レモンタルト/長野まゆみ結婚…

2015年10月の読書記録。

10月も雑食的にいろいろな本を読みました。 読んだ本を見返すと、その当時の心境を思い出すものですね。 --- あおきみさんの妙に役立つ日々の知恵147コ/青木美詠子柳美里対談集 沈黙より軽い言葉を発するなかれ/柳美里株式会社 家族/山田かおりあなたを変…

2015年9月の読書記録。

9月は土日やシルバーウイークの大半を読書に費やした月でした。こうして一覧を見直してみると、ライトに読めるものばかり選んだ感が漂います。 --- 美食の報酬/深志美由紀家族でできる7つの習慣禅が教えてくれる美しい人をつくる「所作」の基本/枡野俊明人…

2015年8月の読書記録。

instagram.com ▲自由が丘駅前の不二屋書店で購入した本 8月は2回旅行に行ったのと、移動時間が多かったのと、週末に引きこもりがちだったのとが重なり、雑食的にたくさん本を読めた月でした。 次から次へと気になった本を買ってしまうため、気分がのらなくな…

2015年7月の読書記録。

写真は週末に国分寺のブックセンターいとうで買った本の一部。 夫と「10分後くらいにレジ付近集合ね〜」と言い合って店に入ったものの、良本がありすぎて結局40分ほど物色していました(書店に入ると本選びが楽しくなってしまい、なんだかんだお互いに集合時…

2015年6月の読書記録。

今月読み終えたい本たちです。真ん中の3冊は献本いただいたもの。早く読まなくちゃ。 振り返ってみると、6月もいろいろな本を読んでいました。人からおすすめされた本がいろいろ。 --- 東京を生きる/雨宮まみ夢を売る男/百田尚樹ゴーストライター論/神山…

2015年5月の読書記録。

5月はGWがあったので、(私にとっては)手強い本も何冊か読めた月でした。『セックスと恋愛の経済学』は買ってよかったと思う一冊。数字とデータ満載でした。 --- 「子どもを産まない」という選択/衿野未矢 ないものねだり/中谷美紀 僕らはいつまで「ダメ…

初めて膀胱炎にかかった話。

生まれて初めて膀胱炎にかかりました。体の変化を記録しているメモアプリDay Oneによると、5月24日に初めて排尿時に異変を感じ始めたらしい。その後は毎回、排尿し終わるくらいのタイミングでピリッとした痛みを感じていました。残尿感もあり。 加えて夜なん…

29歳の肌を支える名品たち。

5月、20代最後の年を迎えました。すぐ満腹になったり、靴ずれ痕が長期間残ったり、シミやそばかすが目立ってきたり……と体の変化(プチ衰えか?)を感じている今日この頃であります。 シミ問題はレーザー治療でなかったことにしましょう。大人なので迷わず「…

お土産を買わなくなった理由。

8年ぶりに金沢へ行ってきました。21歳大学生の頃と29歳を目前にした今、同じ街を歩いたはずなのだけれども、自らが置かれた状況の違いか、8年の間に街が進化したからか、なんだか初めて訪れているような感覚にもなったのでした。(ただの記憶力の悪さゆえか……

2015年4月の読書記録。

見直してみると、取材に関連した本が7割近くになった月でした。4月に私がどんな仕事をしてきたか、ここからけっこうわかるレベル(笑)。 『トリアングル』は大好きな小説になりました。ライターという職業含め、主人公と重なる部分があったので。 --- ジェ…

tmixでロゴTを作ってみました。

先日こんな取材記事を書きました。オリジナルTシャツをデザインできるサービス「tmix」運営会社spicelifeさんがショールーム型ストアをオープンしたので、お話を聞いてきたのです。 訪問客の7割が購入する「ネット流」ショールームの作り方marketing.itmedia…

宅配野菜初体験〜大地を守る会の「お試しセット+」

かねてから「どんな感じでしょう?」と気になっていた宅配野菜。そこそこ料理をする人なら「試してみたい」と一度は利用を検討したことがあるのでは? 私も考えたことはあるのですが、なかなか踏み切れずにおりました。 今回、ご縁あって、大地を守る会の「…

低用量ピル飲んでます日記③ トリキュラー錠21を輸入編

ピルを飲み始めて3ヶ月目に突入です。体のリズムが正確にコントロールされることで生きやすくなり、肌の調子もよくなった気がします。今のところは、飲んでよかったという感想しかありません。 さて先日、個人輸入代行を通じて一年分のピルを買いました。「…

常温ヨガからホットヨガに移行しました。

4月1日からホットヨガ(LAVA)に通い始めています。3月末までは1年半、TIPNESS内のヨガレッスンに通い、年度が変わるのを機に乗り換えました。 なかなか長続きしない性分の情けない私ですが、TIPNESS時代は週3で通うくらい、すっかりヨガが楽しくなりました…

2015年3月の読書記録。

バタバタしていた3月。それでも濃い内容の本が多く、読むスピードが自然と速くなったのか、けっこうたくさん読めた気がします。 --- 上司の頭はまる見え。/川崎貴子 お金をかけずに贅沢なフランス人の美容生活/佐藤絵子 男しか行けない場所に女が行ってき…

低用量ピル飲んでます日記② トリキュラー錠28編

②では初めて処方された「トリキュラー錠28」の詳しい服用体験、飲み方、ビギナー向けの基礎知識を綴っていきます。副作用などは③以降で。「早くピルライフを始めたい」とうずうずしていたところ、2月11日に月経が来て、13日に近所のレディースクリニックを受…

低用量ピル飲んでます日記① 飲む理由編

恥ずかしながら私、齢28歳にして、低用量ピル(以下、ピル)=体によくないもの、太るものといったイメージを持っていました。存在こそ知ってはいたものの、長年「飲むぞ」と行動に移したことはなかったのです。 ピルで月経をコントロールしようとしなかった…

『VERY』→『CLASSY』の定期購読に切り替えた理由。

ママではないし、ママになる予定もありませんが、1年半ほど『VERY』を贔屓にしていた私です。昨年1年は定期購読をしていたくらい。毎月自動的に分厚い雑誌が届くのは、ラクかつ便利だと発見しました。重たい思いをしなくていいですし。 『VERY』はスタイリス…

医療レーザー脱毛(脚・うなじ)レポート。

先週、初の医療レーザー脱毛を経験してまいりました。予定では下半身(脚、足の指、おしり、VIO)の施術を約2時間かけて受けるはずでしたが、VIOができなくて急遽代わりにうなじを施術してもらいました。 VIOができなかった理由は、半月前から低用量ピルを飲…

2015年2月の読書記録。

今月はひとり旅をしていたこともあって、普段よりたくさん読めました。ライトなものが多い? と思いきや、見直してみるとそうでもないかも。 友人や取材させていただいた方、パートナーからおすすめされた本、角田光代さんの魅力的な書評本で推薦されてた本…

プチプラでめちゃウマな素敵白ワイン。

KALDIで1000円前後で買ったこのワイン。白桃の味がして美味しいです。しかもラベルがオシャレ。イタリア生まれの「ウナ・ガンバ・ビアンコ(白)[MUROLA BIANCO]」です。 阿川佐和子さんの食エッセイ『残るは食欲』にもありますが、プチプラなワインにも美味…