贅沢な悩みなんてありません。

健康だけが取り柄な30代女の独り言です。

2015年11月の読書記録。

f:id:sonoko0511:20151219115851j:image

ちゃんと読み切った本のみ記載しています。

11月は「白石一文さん祭」をしていたといっても過言ではないでしょう。

ハマってしまいました。前半はそんな精神状況でした。

今後「井上荒野さん祭」も個人的にやりたいです。

---

レモンタルト/長野まゆみ
結婚/橋本治
情動/新津きよみ
女性のためのゴルフレッスン/岡野太郎
非婚ですが、それが何か! ? 結婚リスク時代を生きる/上野千鶴子水無田気流
恋愛作法 愛についての448の断章/宇野千代
美人はコレを食べている/木下あおい
働く女の仕事のルール/有川真由美
もう二度と食べたくないあまいもの/井上荒野
ソーシャルメディア中毒/高橋暁子
醒めながら見る夢/辻仁成
愛なんて嘘/白石一文
火口のふたり/白石一文
女子漂流-うさぎとしをんのないしょのはなし-/中村うさぎ三浦しをん
砂の上のあなた/白石一文
この胸に深々と突き刺さる矢を抜け 上/白石一文
寂聴まんだら対談/瀬戸内寂聴
私とは何か――「個人」から「分人」へ/平野啓一郎

---

2015年10月の読書記録。

10月も雑食的にいろいろな本を読みました。

読んだ本を見返すと、その当時の心境を思い出すものですね。

---

あおきみさんの妙に役立つ日々の知恵147コ青木美詠子
柳美里対談集 沈黙より軽い言葉を発するなかれ柳美里
株式会社 家族/山田かおり
あなたを変える101の英知/ロビン・シャーマ
お金は銀行に預けるな勝間和代
聞き上手 話し上手佐藤可士和
心を整える。長谷部誠
世界から猫が消えたなら川村元気
「欲望」のマーケティング/山本由樹
億万長者マダムの秘伝レッスン お金持ちと結婚する方法/芦澤多美
恋愛しない若者たち/牛窪恵
佐藤可士和の新しいルールづくり佐藤可士和齋藤孝

---

2015年9月の読書記録。

f:id:sonoko0511:20151005211355j:image

9月は土日やシルバーウイークの大半を読書に費やした月でした。こうして一覧を見直してみると、ライトに読めるものばかり選んだ感が漂います。

---

美食の報酬/深志美由紀
家族でできる7つの習慣
禅が教えてくれる美しい人をつくる「所作」の基本/枡野俊明
人見知りでも「人脈が広がる」ささやかな習慣金澤悦子
家政婦トミタ/高田侑
オトコのカラダはキモチいい二村ヒトシ、岡田育、金田淳子
夫が妻に何度も恋をする魔法の習慣/芦澤多美
うなぎ鬼/高田侑
壇蜜日記2壇蜜
婚活難民/にらさわあきこ
貧乏の神様 芥川賞作家困窮生活記柳美里
夫をお金持ちにする64の習慣/芦澤多美
ちょっと待ってその離婚!岡野あつこ
藁にもすがる獣たち曽根圭介
高山ふとんシネマ高山なおみ
面接で泣いていた落ちこぼれ就活生が半年でテレビの女子アナに内定した理由/下田明寛
闇の音明野照葉
アイドル処世術辛酸なめ子
頭のいい夫婦 10分以上「二人の会話」がとぎれない習慣/近藤裕
人妻団鬼六
ケータイ小説的。速水健朗
大人げない大人になれ!成毛眞
夫婦脳黒川伊保子
本当にワルイのは警察寺澤有
妙齢美容修業辛酸なめ子

---

今月は献本いただいたものも含め、ちょっと重たい系の本も読んでいきたいです。

2015年8月の読書記録。

instagram.com

自由が丘駅前の不二屋書店で購入した本

8月は2回旅行に行ったのと、移動時間が多かったのと、週末に引きこもりがちだったのとが重なり、雑食的にたくさん本を読めた月でした。

次から次へと気になった本を買ってしまうため、気分がのらなくなった(買った当初の高揚感が失われている)本は書棚の奥の方へ追いやってしまいがちですが、読み始めてみると意外と面白かった、なんてこともあります。

手持ちの本をコツコツと消化していきたい今日この頃です。

カッコいい女!夏木マリ
女の子は、明日も。飛鳥井千砂
ボルケイノ・ホテル谷村志穂
甘いお菓子は食べません/田中兆子
上質なものを少しだけもつ生活/加藤ゑみ子
甘い復讐樋口毅宏
柳美里
恋愛氷河期/勝部元気
佐藤可士和の超整理術佐藤可士和
佐藤悦子の幸せ習慣佐藤悦子
ホリエモンの恋愛講座堀江貴文
生病検査薬≒性病検査薬飯島愛
オンエア 上柳美里
オンエア 下柳美里
はじめての不倫学/坂爪真吾
妻の超然絲山秋子
督促OL 修行日記/榎本まみ
人肌ショコラリキュール/蛭田亜紗子
グッドバイ・ママ柳美里
不倫学入門石ノ森章太郎
私の幸福論宇野千代
柳美里
帰ってから、お腹がすいてもいいようにと思ったのだ。高山なおみ
女子高生の裏社会/仁藤夢乃

2015年7月の読書記録。

f:id:sonoko0511:20150802004711j:plain

写真は週末に国分寺のブックセンターいとうで買った本の一部。

夫と「10分後くらいにレジ付近集合ね〜」と言い合って店に入ったものの、良本がありすぎて結局40分ほど物色していました(書店に入ると本選びが楽しくなってしまい、なんだかんだお互いに集合時間を伸ばすのが常です)。

ブックセンターいとうの看板を見て「あれ? 見覚えがある……」と一瞬考え込んだのですが、すぐに思い出しました。

中大の近くにあって、帰りによく立ち寄ったものだなぁと。

すこし懐かしい気持ちになりました。

 

さて、7月もいろいろ読みました。

---

ポリアモリー 複数の愛を生きる/深海菊絵
ひとりぼっちを笑うな蛭子能収
客観力木村政雄
これを読まずして、編集を語ることなかれ。松田哲夫
ムダ0採用戦略 21世紀のつながり採用/宮崎智之
我が逃走家入一真
人生を変える「涙」の法則/寺井広樹
なぜ、とんねるずとダウンタウンは仲が悪いと言われるのか?ラリー遠田
ゆるく考えよう/ちきりん
インド旅行記〈1〉北インド編中谷美紀
言い訳ばかりの私を変えた夢みたいな夢の話/吉永龍樹
「いいね!」を強要する上司に慰謝料を請求できるのか?/弁護士ドットコム
わたしの神様小島慶子
服を買うなら、捨てなさい/地曳いく子
刑事の墓場/首藤瓜於
ストレスフリーの仕事術/デビッド アレン
人に強くなる極意佐藤優

---

最近ノンフィクションや実用書系を多く読んでいたので、また夏季休暇に入ることもあるので、今月は小説を多めに読みたい気分です。

仲良しな年上の友達も、小説ばかり読んでいるそうで、おすすめを渡し合うのもとても楽しかったり。

今月も素敵な本、著者との出会いがありそうな予感です。

2015年6月の読書記録。

 

f:id:sonoko0511:20150702194233j:plain

今月読み終えたい本たちです。真ん中の3冊は献本いただいたもの。早く読まなくちゃ。

 

振り返ってみると、6月もいろいろな本を読んでいました。人からおすすめされた本がいろいろ。

---

東京を生きる雨宮まみ
夢を売る男百田尚樹
ゴーストライター論/神山典士
男がつらいよ 絶望の時代の希望の男性学/田中俊之
チンペの飼い方/オリップマサシエ&ジローランタカディ
13日間で「名文」を書けるようになる方法高橋源一郎
大人の学校 入学編糸井重里淀川長治
性交と恋愛にまつわるいくつかの物語高橋源一郎
ウェブニュース一億総バカ時代/三田ゾーマ
ナチュラル・ウーマン松浦理英子
職業、ブックライター。/上阪徹
イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」安宅和人
一流の女が私だけに教えてくれたこと/森綾
一之輔、高座に粗忽の釘を打つ/春風亭一之輔
脳男/首藤瓜於

---

生活していて、私ってアホだよなーと呆れる機会が、本当にたくさんあります。このままではアホすぎる三十路に突入してしまう……と。

賢くなりたくて、個人的にすごいなと思っている大人に「これまで読んで良かった本」を聞いたりもしています。すぐに自分のレベルが上がるわけではないですが、少しずつアップデートしていけたらと思う次第です。

今月も良き本とのご縁がありますように。

2015年5月の読書記録。

5月はGWがあったので、(私にとっては)手強い本も何冊か読めた月でした。『セックスと恋愛の経済学』は買ってよかったと思う一冊。数字とデータ満載でした。

---

「子どもを産まない」という選択/衿野未矢
ないものねだり中谷美紀
僕らはいつまで「ダメ出し社会」を続けるのか荻上チキ
ビジョンがあればプランはいらない夏野剛
インド旅行記2中谷美紀
スイッチ! 〔新版〕― 「変われない」を変える方法/チップ ハース、ダン ハース
私はいつでも忙しい宇野千代
セックスと恋愛の経済学/マリナ・アドシェイド
私の長生き料理宇野千代
幸福は幸福を呼ぶ宇野千代
婚活1000本ノック/南綾子
パタリロ師匠の落語入門魔夜峰央
メン アット ワーク 山田詠美対談集山田詠美
整形した女は幸せになっているのか/北条かや
こころの使い方/晴香葉子

---

それにしても、大人になってうれしいことの一つは、読みたい本を好きなだけ買えるということだなぁ、と最近改めて思います。自分の血となり肉となる書物なら、ためらわずどんどん買えばいいと考える主義です。

 

一方、大学生の頃やそれ以前などは、欲しい本をすべて買える資金的余裕はないわけで、図書館で借りたり、予約して長期間待ったりするしかなかったので。

 

でも、今は本くらいなら好きなだけ買える余裕は持てています。欲しいと思った瞬間に注文してAmazonで翌日には届いている……なんて幸せな時代に生きているんでしょう。

 

これから優先的に読みたい本たち。6月もいい読書体験をしよう。

 f:id:sonoko0511:20150607203308j:image